須田正信研究室

須田正信研究室

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プロフィール

須田正信 昭和27年(1952年)生まれ
(現)大阪人間科学大学健康心理学科特任教授  

略歴

・平成14年4月 大阪府教育センター主任指導主事
・平成16年4月 大阪府教育センター特別支援教育研究室長
・平成19年4月 大阪府立交野養護学校長
・平成21年4月 大阪府立寝屋川支援学校長
・平成23年4月 大阪府立堺支援学校長  

 

各種委員

・(現)大阪府立堺支援学校協議会委員長
・(現)大阪府立むらの高等支援学校協議会委員長
・(現)大阪教育大学附属特別支援学校評議員
・(現)茨木市就学相談アドバイザー
・(元)大阪府障害者自立支援協議会委員
・(元)堺市就学指導委員会委員
・(元)堺市障害者福祉施策協議会委員  

 

所属学会

・日本特殊教育学会
・日本発達障害学会
・日本発達心理学会
・生涯発達科学会  

 

非常勤講師等

・鳴門教育大学非常勤講師(肢体不自由教育総論)
・大阪教育大学非常勤講師(肢体不自由教育総論)(重複障害教育) (情緒障害教育)
・畿央大学非常勤講師 (肢体不自由教育総論) (重複障害教育)(肢体不自由児者の心理)  

 

特別支援学校教員免許認定講習講師

「大阪府教育委員会主催・大阪教育大学主催」(肢体不自由教育論)(LD・重複障害教育)  

 

担当科目・教職の道に向けての支援

平成28年度後期時間割

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特別支援教育関連科目

・特別支援教育(2回生) ・肢体不自由教育論(2回生) ・肢体不自由児者の心理(3回生) ・障害児教育指導法(3回生) ・特別支援教育実習事前事後指導(3・4回生)  

 

教職科目(社会・公民)

・社会科教育法Ⅰ(3回生) ・社会科教育法Ⅱ(3回生) ・教職演習(4回生) ・教育実習指導Ⅰ(4回生) ・教育実習指導Ⅱ(4回生)  

 

<教員採用試験に向けての支援>

・教員採用チャレンジテスト対策 ・大阪府教志セミナー対策 ・教員採用試験模擬授業対策 ・教員採用試験面接対策 ・教員採用試験エントリーシートなどの対策  

<教育支援員・ボランティア等のフィールドの紹介>

・大阪府立支援学校の支援員・ボランティア ・摂津市さわやかフレンド ・伊丹市こどもサポーター ・大阪府市知的障害育成会 他  

 

教育委員会・学校の研修等支援【平成27年度】

月・日(曜日) 研修依頼先 研修等のテーマ
7月9日(木) 関西福祉大学金光藤蔭高等学校教職員研修会 学校生活を送るうえで支援が必要が必要な生徒への取り組み
7月19日(金) 堺市教育委員会平成27年度堺市教育懇話会 第1回堺市教育懇話会提言事項協議
7月31日(金) 大阪府立枚方支援学校 平成27年度第1回学校協議会「学校経営計画について」
8月6日(木) 大阪府教育委員会主催「特別支援学校教育職員免許認定講習」 科目「重複障害・LD教育論」
8月7日(金) 富田林市立金剛中学校・校区小学校教員研修会 特別支援教育の動向と発達障害の有る子どもの理解と支援
8月18日(火) 吹田市教育センター      特別支援教育研修会 特別支援教育とインクルーシブ教育について
8月28日(金) 大阪府支援教育地域支援「泉南ブロック公開研修会」 支援教育の動向とユニバーサルデザインを授業に生かす」
9月1日(火) 大阪教育大学附属特別支援学校評議会 平成27年度学校経営計画について
10月5日(月) 堺市教育委員会平成27年度堺市教育懇話会 第2回堺市教育懇話会提言事項協議
10月26日(月) 泉南地域支援教育研修会 個別の教育支援計画及び個別の指導計画について
12月14日(月) 大阪府立堺支援学校 平成27年度学校協議会
12月16日(水) 大阪府教育委員会主催「個別の教育支援計画」作成・活用実践報告会 「個別の教育支援計画」作成・活用実践について
2月1日(月) 堺市教育委員会平成27年度堺市教育懇話会 第3回堺市教育懇話会提言事項協議
2月12日(金) 大阪府立堺支援学校 平成27年度学校協議会
2月29日(月) 大阪私学保健会養護教諭部会グループ研修会 発達障害の理解と個別の教育支援計画と個別の指導計画について
3月3日(木) 大阪府立枚方支援学校 平成27年度第3回学校協議会
3月16日(水) 神戸市立名谷小学校教職員研修会 発達障害のある子どもの指導と支援のあり方
3月23日(水) 大阪教育大学主催「特別支援学校教育職員免許法公開講座」 科目「肢体不自由教育総論」

 

教育委員会・学校等の研修支援予定【平成28年度】

月・日(曜日) 研修依頼先 研修等のテーマ
4月9日(土) 第9回エル・チャレンジセミナー 「障がいのある人の学びたい」を実現するために
5月24日(月) 大阪府立枚方高校教職員研修会 「合理的配慮をするために高等学校ですべきこと」
6月2日(木) 神戸市立名谷小学校教職員研修会 「通常の学級における特別な支援を必要とする児童への指導・支援の具体策」
6月29日(火) 大阪府立堺支援学校 平成28年度第1回学校協議会
7月6日(水) 大阪府立むらの高等支援学校 平成28年度第1回学校協議会
7月20日(水) 大阪教育大学附属特別支援学校 平成28年度第1回学校評議会
7月21日(木) 大阪府守口市立錦小学校教職員研修会 「障害者差別解消法施行にあたって小学校教員が知っておくべきこと」
7月29日(金) 八尾市教育委員会 校園長人権研修会
8月17日(水) 大阪府教育委員会 特別支援学校教員免許認定講習会
8月24日(水) 大阪私立学校特別支援教育コーディネーター養成研修会 講義③「特別支援教育と発達障がいのある児童生徒の理解について「学校における指導・支援の実際」
8月24日(水) 大阪私立学校特別支援教育コーディネーター養成研修会 講義④「LD・ADHD・ASDに視点を当てた学校教育における指導と支援の工夫」
8月25日(木) 大阪私立学校特別支援教育コーディネーター養成研修会 講義⑧「支援を必要とする様々な障がいのある児童生徒の理解と教育の在り方「肢体不自由・重複障害」
8月26日(金) 大阪私立学校特別支援教育コーディネーター養成研修会 講義⑨「個別の教育支援計画及び個別の指導計画の作成・実施・評価について」
8月26日(金) 大阪私立学校特別支援教育コーディネーター養成研修会 講義⑪【演習】校内支援体制の構築に向けた支援教育コーディネーターの役割を意図した演習課題
8月26日(金) 大阪私立学校特別支援教育コーディネーター養成研修会 講義⑫【パネルディスカッション】支援教育コーディネーターによる支援連携の実際
8月29日(月) 茨木市教育委員会 平成28年度小・中学校就学に関する会議
8月30日(火) 大阪府立守口支援学校教職員研修 障害者差別解消法と合理的配慮について

 

執筆図書

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合理的配慮の視点でつくる特別支援教育の授業づくり&指導案作成ガイド
明治図書(2014)
●ユニバーサルデザインに
「合理的配慮」の視点を加えた授業モデルを提供。写真・イラストで教材の工夫がわかる。赤ペン解説付指導案や用語集も収録し、初めて特別支援教育に携わる先生や教育実習を控えた学生にもおすすめ。


 
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基礎からはじめるインクルーシブ教育の実践
明治図書(2011)
●すべての教師の課題となった特別支援教育。今、インクルーシブ教育システムの構築が求められています。共に学ぶ環境の構築のために、幼稚園から学齢期までの各事例を通してインクルーシブ教育システムの在り方を中心に考える一冊。



 
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はじめてつくる「個別の教育支援計画」
明治図書(2008)
●個別の教育支援計画の重要性は、障害のある人の一貫した支援ツールである。本書は具体的に支援計画を立てるためのノウハウ(実際的知識)とハウツー(手がける方法)を解説して、CD-ROMに
策定項目の解説と様式を収録。



 
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はじめての特別支援教育
明治図書(2007)
●個別の教育支援計画の重要性は、障害のある人の一貫した支援ツールである。本書は具体的に支援計画を立てるためのノウハウ(実際的知識)とハウツー(手がける方法)を解説して、CD-ROMに策定項目の解説と様式を収録。



 
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基礎からわかる特別支援教育とアセスメント
明治図書(2009)
●障害のある子ども一人ひとりに対する教育指導や支援のためには、子どもの実態把握が欠かせない。実態把握の方法として、観察法、情報収集法、心理検査、チェックリストを中心に、事例をあげながらわかりやすく解説。



 
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特別支援教育総論
守屋國光編(2015)
●歴史、心理・生理・病理、教育課程・指導法、検査法を含め、特別支援教育の全容の理解を図る内容を網羅。
●須田分担執筆「情緒障害教育、肢体不自由教育、重複障害教育」



 
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支援を必要とする子どもの指導事例
植原清編 大阪教育図書(2009)
●須田分担執筆「特別支援学校のセンター的機能と特別支援教育コーディネーターによる発達障害児への支援の実際」
p.25-39



 
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特別支援教育スタートマニュアル
上野一彦監修(2005)第一法規
●須田分担執筆「学校内コーディネーターと地域支援コーディネーターの連携が生み出す「地域ぐるみ」の特別支援教育p.9-16


 
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実践事例に学ぶ特別支援教育体制づくり
柘植雅義編 金子書房(2007)
●23自治体の特色ある特別支援居幾の体制づくりに関する取り組みの事例紹介
●須田分担執筆「大阪府の特別支援教育コーディネーター養成の工夫」p.146-156



 

 

雑誌連載等

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雑誌「特別支援教育の実践情報」リレー連載1
「特別支援教育の授業術」学研(2015)
●子どもを引き付ける絵本を使った授業大阪府立吹田支援学校
長谷川真哉先生の実践を紹介と須田コメント



 
s2
雑誌「特別支援教育の実践情報」リレー連載2
「特別支援教育の授業術」学研(2015)
●手作り教材で、ローマ字の学習大阪府富田林立新堂小学校
千葉恵美先生の実践の紹介と須田コメント


 
s3
雑誌「特別支援教育の実践情報」リレー連載3
「特別支援教育の授業術」学研(2015)
●動きながら楽しく学ぶ「さんすう」~生活の中につながる力へ~
大阪教育大学附属特別支援学校大島眞佐子先生の実践の紹介と須田コメント


 
s4
雑誌「特別支援教育の実践情報」リレー連載4
「特別支援教育の授業術」学研(2015)
●ドレミ(メロディ奏)の導入について大阪府立高槻支援学校
五味栄里先生の実践の紹介と須田コメント


 

s5
雑誌「特別支援教育の実践情報」リレー連載5
「特別支援教育の授業術」学研(2016)
●「人とのつながり」を意識した取り組み~「ソーシャルスキル」の授業~大阪府立交野支援学校丹羽はるか先生の実践を紹介と須田コメント



 
s6
雑誌「特別支援教育の実践情報」リレー連載6
「特別支援教育の授業術」学研(2016)
●肢体不自由生徒の主体的な宿泊学習参加に向けて支援する自立活動の工夫大阪府立箕面支援学校
植野耕司先生の実践を紹介と須田コメント


 

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学研「実践障害児教育」4月号
特集「どうする!?合理的配慮」
●実践1
「障害特性を見据えた合理的配慮に関する教育的視点と授業の工夫」
須田正信執筆